ヨサパーク プチフルール|富山市上飯野

YOSAPARKヨサパーク「プチフルール」は富山市上飯野にある一軒家のエステサロンです。

〒930-0827

富山県富山市上飯野33-6

TEL.076-456-3007

営業時間 9:00~22:00(時間外応相談)

定休日 不定休

076-456-3007

読み物

抗老化物質NMNとは?

ご覧いただきありがとうございます。

NMNって聞いたことはありますか?

NMNとはニコチンアミドモノヌクレオチドという物質です。

NMNはもともと体内にある物質(補酵素)の前駆体で、加齢に伴ってその生産能力は減少するとされています。

ワシントン大学医学部の今井眞一郎教授は老化のメカニズムを研究しています。

老化のメカニズムについて

生物は酸素を使って呼吸したり遺伝子を正常に保っている。
そのために不可欠となるのがNADニコチンアミドアデニンジヌクレオチド。
NADはエネルギーを生み出す生命活動のもと、あらゆる生物の細胞内に存在している。
年とともにNADが減少することが老化の原因の一つ。
しかし、NADを直接体内に補ったとしても腸内細菌に消費されて消えてしまう。
NMNを細胞内に入れるとNADに変化する。
老化に伴う糖尿病を発症したマウスにNMNを投与するとインスリンの働きが改善された。

68ED9F7B-9E7C-44E6-B578-1275356CD81A

老化に伴う糖尿病を発症したマウスにNMNを投与するとインスリンの働きが改善された。
また、正常なマウスにNMNを1年間投与すると、食欲旺盛になり、動きも活発になった。
体重は4~9%減少し副作用もなく、エネルギー代謝が上昇した。
月例17カ月のマウスは約6か月若返りました。
これはヒトで換算すると約60歳が約40歳に戻るのに相当します。(凄い!)

先月23日、今井教授らによるヒトに対する臨床試験の結果が科学誌「サイエンス」に掲載されました。
糖尿病には1型と2型がある。
2型は老化、遺伝、生活習慣などの影響でインスリンの分泌が減って血糖値が上昇する。
今回の臨床試験では2型糖尿病予備軍の女性13人が10週間NMNを服用した。
結果、骨格筋でのインスリンの働きが25%あがった。
血糖値や体重に変化はなく、副作用の確認もない。
骨格筋に対して痩せたときと同じ効果が得られた。
マウスでは全身のインスリンの働きが改善されたが、ヒトでの試験では骨格筋のみでインスリンの働きが改善された。
これまで世界中で行われてきたマウス実験では老化に伴う糖尿病やアルツハイマー病、心不全などを改善する結果が報告されている。
今回の研究は抗老化という方法にこのNMNを応用していく最初の一歩です。

NMNを摂ることで長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子を活性化すると言われています。

人生100年時代といわれる今、健康で長生きするためには積極的に摂りたいサプリメントですね。

YOSAにはRERIGER50PLUS(レリガー50プラス)という、健やかなエイジングとQOLの向上を目的として作られたNMN含有サプリメントがあります。

257948BB-0E8D-4AB9-8563-DAC68A590E3C

[RERIGER50plusA4_YOSA_ol

[RERIGER50plusA4_YOSA_ol

レリガーは1日1包で、3日くらいで疲れにくいとか体調に変化を感じます。

NMNは高価なサプリです。YOSAで整えて、水素水と一緒にのんでNMNの効果が高めましょう。

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkヨサパークプチフルール

 

 

 

太れば太るほどやせていく部分

ご覧いただきありがとうございます。

太れば太るほど、やせていく部分はどこでしょう?

答えは、だそうです。

肥満は脳にも体にはよくありません。

実は太ると、脳機能が低下し、太れば太るほど脳は痩せ細っていきます。

太ることで脂肪細胞から炎症物質が出て体中に炎症が起こし、脳にも炎症が起こり、老化がうながされ、認知機能が低下するそうです。

体重が増えることと脳のパフォーマンスには相関関係があります。

年をとったときに太っていればいるほど、脳の機能が落ちるそうです。

年齢を重ねるほど痩せにくくなるので、若いうちから太らないようにするのがいいのでしょう。

 

頭の回転をよくする10の食習慣

①いつも甘いものが欲しくなる

②朝食を抜くことが多い

③揚げ物をよく食べる

④野菜や果物は食べない

⑤精白された白米や白パンが好き

⑥水をあまり飲まない

⑦炭酸飲料が好き

⑧一日ビール中瓶3本以上アルコールを飲む

⑨食事時間が決まっていない

⑩お腹が空いていなくても、食べたり間食をしたりする

この中で一つでもあてはまる方は、脳の能力をフルには発揮できていない可能性があります。

脳のためにおすすめな食材として以下のものがあります。

アマニ油/クルミ/ヒマワリの種/アーモンド

大豆/ひよこ豆/小麦胚芽/納豆/ふすま

シャケ/サバ/ニシン/イワシ

肥満女性イラスト-209x300 10割-習慣形成No1本-解説-自己啓発-ブログ2-omy7puenj921097ys2kf4qua0lum3gkbjmx46fddjs

人生100年時代、食事とヨサで健康習慣で体作りをしましょう。

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkヨサパークプチフルール

 

唇の荒れとお手入れ

 在宅勤務やマスク着用などといったコロナ感染対策が続く中、口紅を使わなくなったという声が多く聞かれます。実際、化粧品の中でも、口紅の売り上げが大幅に減ってきています。

このような、メイクアップ習慣に変化が出ている中、マスクによって、顔が肌荒れしている人、特に唇の荒れが気になる人も増えています。人に見られることがないから口紅を使わなくても、お手入れを怠ると、顔の中でも特にデリケートな唇は荒れていってしまいます。

唇と皮膚の違いについて

○皮脂線がない
○角質層が極めて薄く、ターンオーバーが早い(3~4日)
○天然保湿因子(NMF)が少ない
○経表皮水分蒸散量が多い
○メラノサイトがほとんどなく、紫外線防御機能が弱い

8C2C73B3-4607-41AA-A455-F38A972B0FA81

唇が荒れる7つのNG習慣

■その1:唇をなめるクセがある

唇をなめて湿らせると一瞬潤うような気がしますが、すぐに水分が蒸発し、余計に乾燥してしまいます。

■その2:めくれた皮をつい手でむいてしまう

めくれた皮を無理にむくと、ひび割れや炎症を起こして悪化してしまう場合もあります。

■その3:ペットボトル飲料を持ち歩いてよく飲んでいる

こまめな水分補給は大切ですが、そのたびにリップクリームが取れてしまうという落とし穴も。飲んだ後にタオルやナプキンでゴシゴシ口を拭くのも、唇にはダメージになります。

■その4:エアコンの風が当たる場所に長時間いる

唇に風が直接触れることで水分が奪われ、乾燥が進行します。

■その5:酸味や辛味の強い食べ物をよく食べる

飲食物に含まれる酸や香辛料が原因で、唇にヒリヒリ感や赤みが出ることもあります。

■その6:リップクリームをグリグリ塗る

リップクリームを唇に強く押し付けて横に引っ張るようにグリグリ塗ると、唇に摩擦ダメージを与えてしまいます。軽いタッチで、体温であたためながらなじませるように、ゆっくりすべらせましょう。仕上げに、唇のシワに沿って縦に塗ると潤いが長続きします。

■その7:古いリップクリームを使っている

化粧品の使用期限は開封後1年が目安ですが、油分を多く含むリップクリームは酸化しやすく、また唇に直接塗るため雑菌も繁殖しやすいので、劣化スピードが早いといわれます。劣化したリップクリームを使うのは唇荒れの原因にもなるので、1シーズンごとに使い切り、色やニオイが変わっていたら使うのはやめて。

マスクでの唇の荒れ

さて、マスク生活と唇の荒れの関係に話を戻しましょう。
マスクをつけて呼吸することで、マスクの内側に水分が溜まってきて不快感を覚えたことはありませんか?
このマスクにこもった水分が吸収されずに残り、唇や肌に付着して蒸発するとき、一緒に角質層から水分を奪ってしまいます。このことが、乾燥や荒れの原因のひとつです。
さらに、長時間マスクを交換しないでつけたままにしておくと、中で雑菌が繁殖してしまいます。これらの雑菌もまた、肌荒れ、唇の荒れを引き起こす要因といえます。そして、マスクそのものが皮膚や唇に触れて擦れることも、物理的な刺激となり、皮膚や唇のトラブルを引き起こします。

CBB0C513-B574-431A-8F97-568BBBBA6A171

唇のケア

唇のターンオーバーは、皮膚に比べると非常に速いサイクルで、デリケートで角質層が乱れやすく、特に乾燥しやすい環境や季節では、荒れやすい一方で、逆にきちんとケアさえしてあげれば、皮膚よりも早く健康な状態にすることができるとも言えます。
唇の荒れが気になるときには、こまめにうるおいを与え、乾燥から守ってあげましょう。また、ついついやってしまいがちな、くちびるを舐めるという行為は、むしろさらなる乾燥を招くことにつながりますので、保湿のためにはリップクリームやバームなどで水分蒸散を防ぐよう心掛けましょう。

冷え対策

プールや海で、体が冷えてしまい、唇が紫色になってしまったという経験はありませんか? 冷えは代謝を滞らせて、唇の色を悪くさせます。唇を健康的な色に保ちたいのであれば、胃腸やおなか、腰などを温めれば、体全体の代謝が良くなるので、唇の血色感がアップするはずです。また、ふっくらツヤツヤのためには、皮膚や粘膜を健康にするビタミンB2を多く含む、レバーやほうれん草、卵、納豆などを積極的にとることも、体の内側からのケアとしておすすめです。

もちろん冷えにはYOSAヨサが一番です。

ヨサの時に使う美容オイルはオーガニックですので唇にもオススメです!

C8F627B7-0A39-440D-8B0D-0A3D4109AB7B-e16200002512891

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkヨサパークプチフルール

ダイエットにまつわる話

「夜食べると太る」はウソ

太るかどうかは、いつ食べるかより総摂取カロリーによります。

寝る2時間前に、おにぎり1個ぶんの糖質をとると睡眠の質が上がり、よく眠れるようになるという研究があります。

ダイエットで大切なこと2つ

①自然に食欲を減らす方法を考える。

②食欲がわきやすい食べ物や生活を減らす。

肥満の原因といわれている食べ物でもっとも太るのは、ポテトチップス、2位はフライドポテト、3位はソーセージやベーコンといった加工肉

ポテトチップスの理由3つ

①少し食べるだけでも高カロリーになる。

②お腹がふくらまないため、どんどん食べすすんでしまう。

③油脂分が多く、食欲を暴走させる。

ちなみにやせる最強の食べ物は食物繊維です。

ダイエットを失敗させる日常生活のワナに落ちないポイント

お菓子のCMを見ない

ニュースを見ない

感情を抑えない

①スナック菓子のCMを見ることで冷蔵庫を開ける確率が高くなることがわかっています。ダイエット中はなるべくCMを見ないようにすることで、食べ物に関する情報をシャットアウトすることで、つまみ食いする確率を減らすことができます。

②「恐怖管理理」と関係しています。人間は恐いものや自分を脅かすような情報を仕入れると、そこから逃げようとするため、甘いものを食べたり、つまみ食いしたりしやすくなることがわかっています。

怖いから、そこから逃げるための逃避行動として、物を食べるという行為に走るのです。雑多なニュースが流れてくるような番組やサイトは避けたほうがいいでしょう。

③感情を抑えた人のほうが、そうでない人に比べて、1.5倍の量を食べることがわかっています。もしどうしても感情を抑えなくてはいけない時は吐き出せる相手に聞いてもらうとか、ノートなどに愚痴や不平不満を書くようにしましょう。

以上三つのポイントを守ることでダイエットの効果が高まります。

できることから取り入れましょう。

継続は力なりです。

ひとりだと挫折しやすいです。一緒にがんばりましょう!

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkヨサパークプチフルール

entry20-630x430

朝食抜きは太るのか?

ご覧いただきありがとうございます。

人類の歴史では、毎朝朝食を食べるということはできず、もともと人間は朝食を食べるようにはできていません。

現代人が朝、トーストを食べるようになったのは、「発明王エジソンがトースターを売るために、1日3食という概念を広めたからだ」ともいわれています。つまり欧米ではそれまで朝食を食べる習慣はありませんでした。

朝は生体の1日の活動リズムを整えるホルモンであるコルチゾールが分泌され交感神経が活発になる。体が効率よく消化や吸収が行なえるのは、副交感神経優位でリラックスしている夕方の方が消化吸収によい。

最近の研究では食事は1日3食とる必要はなく、1日3食食べる人はむしろ老化を早めることがわかってきました。

人間の体内時計を操る器官には二つあります。

①視交叉上核・・・脳の視床下部にある器官で、体内時計の司令塔の役割を果たす

②末端細胞・・・肝臓や消化器官など、独自の体内時計が仕込まれたさまざまな臓器

体内時計のリズムは24.5時間なので、規則正しい生活をしていても、毎日30分ズレます。

体内時計をリセットできるのが「太陽光」と「食事」です。

朝日を30分以上浴びることでリセットできるのは、①視交叉上核だけです。

②末端細胞をリセットできるのは食事で、炭水化物とタンパク質を食べることがいいです。

大切なのは食べるタイミングで、

夜間お仕事の方の場合は、朝食で体内時計がリセットできます。

朝食を食べる食べないということより、食事時間を決めることが重要。

変な時間に食べたり、ふだん食べている時間に食べなかったりすることで体内時計を狂わせないようにしましょう。

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkプチフルール

hara56

そのお腹一生そのままでいいの

シンプルスキンケア

シンプルスキンケア

メンタリストDaiGo著「超健康法」から

アメリカ皮膚科学会(AAD)という、皮膚に関する世界で一番大きな学会によると、
皮膚を若くいい状態に保つスキンケアとして提唱しているのが、「保湿剤」と「日焼けどめ」です。
肌トラブルの原因となるものは、乾燥と紫外線です。
乾燥に対する保湿剤として有効なのは、天然オイルです。
保湿のためには、化粧水は必要ありません。
紫外線に対しては、日焼けどめが有効です。日焼けどめは「広域スペクトラム」といういろいろな波長を吸収してくれる機能がついているものがおすすめ。SPF(シミやそばかすの原因となる紫外線β波の防止効果を表す目安の数値)は30以上が推奨されるが、30でも問題はなく、SPFの高さよりも塗りなおすことが大事。外にいる時は2時間おきにぬりなおすことがいい。
肌トラブルについては、一週間くらいの短期間で劇的な効果が望めるものはありません。
毛穴が開くということは物理的にないそうです。
タンパク質を摂る、睡眠の質を高める、など、内側からよくすることでターンオーバーを早めていくことが大切です。
肌荒れに悩む人には、観葉植物がおすすめ。観葉植物で、幸福感が47%(約1.5倍)増加。作業効率は38%(約1.4倍)増加した実験結果があります。
以上、メンタリストDaiGo著「超健康法」より

ちなみに、ターンオーバーは生理周期で28日と言われますが、これは20歳前後の話で、50歳だと50日、60歳だと60日…だそうで。

敏感肌やアトピー肌の方はこのターンオーバーが早くなり、バリア機能が落ちています。

ヨサの時にも美容オイルをつけることでお肌が柔らかくなります。

YOSAは内面を健康に若くするから、ターンオーバーも正常に、お肌もキレイになるのですね。

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkプチフルール

 449880_l1

化粧水を使う目的役割

 健康なお肌

「肌は皮脂や汗などの排泄器官」といわれます。

 すこやかな皮膚表面のpH(ペーハー/ピーエイチ)は4.5~6.0で、弱酸性です。

また、皮脂や汗など体内からの分泌量が多いと、pHは酸性にかたむきます。

逆に体内からの分泌量が少ないままだと、お肌はアルカリ性にかたむきます。

肌トラブルは、体内の老廃物や毒素の排出なのです。

基本、健康なお肌は皮脂や汗を出す器官であり、健康なお肌ほどこの働きがしっかりしていて、自分のお肌のチカラだけで弱酸性にお肌を戻すことができます。

そして、いかにお肌を弱酸性に保ち、正常なターンオーバー(お肌が生まれ変わるサイクル)を繰り返すか?いうことが、美肌につながるということになります。

洗顔後のお肌の状態は、中性になります

【酸性←弱酸性←中性→弱アルカリ性→アルカリ性】

普段は弱酸性を保っているお肌も、洗うことによって中性になりますが、洗顔後、お肌から分泌される皮脂や汗、ご使用の化粧水などをつけることによって徐々に弱酸性に戻っていきます。

そもそも化粧水って何?

肌の環境を整える液状の基礎化粧品、それが化粧水です。精製水をベースに様々な有効成分を配合してつくられています。ここで注意すべき点は、化粧水では肌の水分量を増やすことはできないということです。

角質層はケラチンというタンパク質でできており、水分を保つため小さな穴がいくつもあいています。この空洞には水分を補給する機能がありますが、ほとんどが表面で蒸発してしまいます。化粧水というのは、洗顔時に流れてしまった水分を補うためのものであり、うるおいを感じたとしても一時的なものなのです。

ちなみに欧米では風土や水質の違いから、化粧水の使い方が日本と大きく異なります。欧米では化粧水で保湿するという考え方ではなく、主に汚れを拭き取るために使われます。日本人にとっての化粧水とは根本的に違うため、欧米で保湿目的の化粧水を探しても見つからないことが多いそうです。

化粧水の主な成分その ほとんどが水 からつくられています。さらに肌には油分が含まれているので、水は弾かれて浸透することはできません。

化粧水には保湿効果の高いグリセリンや、皮膚を柔らかくするエモリエント成分など、浸透を促すための成分が配合されています。水分がうまく補給されると肌環境が整い、続けて使うアイテムがより浸透しやすくなります。乾燥して固くなった土に水を与えても吸収しにくいですよね。肌の土台を整えることは、基礎化粧品の効果を高めることに直結するのです。

洗顔後、アルカリ性になった肌を弱酸性に戻したり、過剰な皮脂分泌を抑制させるといった働きもあります。

保湿したい場合、化粧水に効果を求めるよりも、水性と油性の両方が配合されているクリームや美容液を使用した方がいいでしょう。

必要なものを必要な分だけ補給することが、スキンケアにとって一番大切なことなのです。

ヨサでは肌も柔らかくなります。内面から潤うので肌悩みにもいいです。

lotin-purpuse

176811_l2

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkプチフルール

あなたの頭皮は健康ですか?

頭の筋肉・筋膜は顔とつながっているので、頭のこり、頭皮の硬さは3大たるみ老け顔の原因となります。

お顔の3大たるみとは、ほおのたるみほうれい線、上まぶたのたるみ、フェイスラインのたるみです。

紫外線などの影響で髪と頭皮のダメージが気になる季節です。日頃のケアを見直して、健やかな髪と頭皮を手に入れましょう。

健康的な頭皮には適度な弾力があります。頭皮をつまんだときの柔らかさが、こぶしの親指と人差し指のつけ根の先と同じならベスト。手の甲の皮膚くらいしかつまめない場合は頭皮が硬い可能性が。

健康な頭皮は青白い色をしているのが特徴です。赤みがあるのは生活習慣の乱れなどで頭皮の常在菌のバランスが崩れ、炎症を起こしている状態。黄ぐすみがあるのは抗酸化力が低下し、タンパク質の酸化が起こっている状態です。

C9704848-0E9F-453F-B55B-79B0B665A77C

1ff51e746d1bdf293e4f20290af7b78a

頭皮が硬くてつまめない方、ぜひマッサージを習慣化しましょう!

頭皮マッサージによって、 毛包(皮膚内部の毛を作る組織)の角度があがり、髪が根元から立ち上がりやすくなる傾向があります。髪のボリュームもアップ。

image-03-l

ヨサYOSAアイテムにチタニウムエッジ、テラキューブがあります。

頭皮やお顔のケアに使うと短時間でほぐれます。

ヨサyosaで10歳若見え目指しませんか?

EF8798BF-57F2-462E-9490-B87B598F8BF9

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkプチフルール

 

女子はまずは仙骨を温めましょう!

子宮や生理など女性特有のお悩みには冷えが原因しています。

そんな方はまずは仙骨を温めてみませんか?

仙骨を温めることによって、骨盤全体が温まり、全身がポカポカに暖かくなり、次第にエストロゲンの働きも活発になりますので、つらい生理痛の痛みも和らげてくれます。もし、仙骨を温めても効果が実感出来ない場合は、下図のとおり腎兪(じんゆ)というツボを温めてみて下さい。
これで女性の辛い症状が劇的に改善される可能性がより高まります。

仙骨には筋肉や脂肪が少ないので、熱の刺激が効率よく伝わります。

仙骨は「ホーリーボーン」(聖なる骨)とも呼ばれています。

仙骨には自律神経の一種である副交感神経が通っており、刺激することで胃腸の働きが良くなる効果も。倦怠感などのプチ不調にも効果的です。

 仙骨を温めるメリットとは!?

仙骨を温めることによって女性だけでなく、男性にとっても優れた健康効果が期待できます。

(01) 血行が良くなる
(02) 免疫力アップ
(03) 基礎代謝が高まる
(04) 冷え性解消
(05) むくみ解消
(06) 疲れにくくなる
(07) 自律神経のバランスが整う
(08) 肌トラブルの予防
(09) ダイエット効果が高まる
(10) 風邪などの病気の予防
(11) 生理痛を和らげる
(12) 婦人病の予防

YOSAは生理中でも入れます。

YOSAの時、腰にエッジを当てると更にいいんですよ。

YOSAに入ると仙骨も子宮もポカポカになります。

186_201602061842065ae

27130170114

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkプチフルール

 

体型って体重を落とすだけじゃ変わらない!?体脂肪の話

皆さんは「ダイエット=体重を落とすこと」と認識していませんか?

「〇〇㎏落ちた!」「〇〇kgダイエットするぞ!」と、数字を減らすことだけに集中すると、かえって健康的な理想の身体に近づけないなんてこともあります。

筋肉は脂肪よりも重いのです。 脂肪は同じ重さの筋肉に比べ体積が約3倍も大きいと言われています。  小さくてギュッと中身が詰まっている筋肉。大きいけど中身がスカスカな脂肪。 

健康的に痩せるために必要なことは、体脂肪を適度に減らし筋肉量を増やすことで、健康的かつ理想のボディラインへ近づくことができるという訳です!

体脂肪は、皮下脂肪と内臓脂肪の2つに分けられます。

皮膚の下にあるのが皮下脂肪、内臓まわりにつくのが内臓脂肪です。

男性は内臓脂肪、女性は皮下脂肪がつきやすい。

内臓脂肪に比べて、皮下脂肪を落とすのは難しいものなのです。

皮下脂肪を落とすには有酸素運動が必要ですが。

YOSAを続けて頂くと、体脂肪率が減り、筋肉量は上がり基礎代謝も上がり痩せやすい身体づくりができます♪

富山市 美ボディ目指すなら ヨサパークプチフルール

image_001

image_002