ヨサパーク プチフルール|富山市上飯野

YOSAPARKヨサパーク「プチフルール」は富山市上飯野にある一軒家のエステサロンです。

〒930-0827

富山県富山市上飯野33-6

TEL.076-456-3007

営業時間 9:00~22:00(時間外応相談)

定休日 不定休

076-456-3007

プチフルール日記
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

植物の癒やし効果について

ご覧いただきありがとうございます。

サロンの花壇にお花を植えました。

多肉植物の魅力にはまって、全くの初心者ながら寄せ植えにも挑戦しました。

やはり自然のものって癒やされるんですよね。

今日は、植物の癒やし効果についてです。

enjoylist_entry_img_011

植物によって得られる効果には次のようなものがあります。

森林浴効果

森林浴をして心地よい、癒される、思わず深呼吸をしたくなるのは、あらゆる植物が放出している香り成分“フィトンチッド”が元となっています。ストレス緩和やエネルギー回復、自律神経系の改善などその効果があります。観葉植物を室内空間に飾る事で自宅にいながら森林浴を体感。

 

空気清浄効果

植物はホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、アセトン等の有害物質を除去するだけでなく、フィトケミカル(植物が作り出す化学物質のこと)が、カビの胞子やバクテリアも抑制します。
植物をたくさん置いた部屋が、植物を置かない部屋よりも50%~60%もカビ胞子やバクテリアが少なかったとする研究も紹介されています。
つまり観葉植物は二酸化炭素を吸収すると同時に、有害物質であるホルムアルデヒドなどを吸着分解して人に優しい空気を送り出す、優秀な空気浄化システムであると言えます。

 

マイナスイオン効果

マイナスイオンは副交感神経の働きを助け、心拍の安定、血圧を下げる効果、リラックス効果が一般的とされています。 マイナスイオンは心の健康のみならず体の健康にたいへん良い働きをします。
自然界でマイナスイオンが多く発生している場所といえば森林や滝の周辺で、プラスイオンの2倍~20倍以上の数値が観測されます。逆にプラスイオン(+)は空気の汚れた場所、ちり・ホコリなどに多く残留し、都会ではマイナスイオンの数を大きく上回っています。室内ではテレビ、パソコンなどの電化製品から出るプラスイオンが、「イオンバランス」を崩し、慢性疲労・肩こり・腰痛・冷え性などの原因になっていると考えられています。すべての観葉植物にマイナスイオンを発生する効果があります。

 

心理生理的効果

植物(花、香りを含む)が存在する事で気分をリラックスさせます。実験では脳から出るアルファ波を測定する事で判定されました。 アフリカのジャングルに祖先をもつ私達人間が、緑を見てリラックスするのは、遺伝子に組み込まれた当然の反応だとする学者もいます。この緑視率と”リラックス”の関係は、脳波のうち精神安定状態を示すアルファ波の研究によっても実証されつつあり、植物が目に入る環境では、アルファ波が増幅されるのです。その結果、血圧が低くなり筋肉の緊張がほぐれ、皮膚の電気抵抗が少なくなります。 そして心拍数が減少すなわち”リラックス”してしまうのです。こうしたストレス低減作用は、一般に植物の持つ”心理的効果”"生理的効果”と言われています。

 

視覚疲労緩和回復効果

パソコン画面を見る仕事をさせ植物のある場合と無い場合でフリッカー値が測定され、眼精疲労が小さいことが確かめられました(点滅する光を見せ、どの周波数までちらついて見えるかを調べる実験方法)。植物を眺めると大脳皮質の活動が活発になり、視覚疲労を解消します。
また緑色は長時間見ても疲れない色、つまり目を休めるのに適した色です。これは緑の光の波長が網膜に負担を掛けないからとされています。
黒板やビリヤード台など集中力が求められる場所が緑色にされているのはそのためなのです。
また先の乾燥防止効果によりドライアイも軽減されるのも大きなポイントです。

 

温熱環境調節・快適性向上効果

植物の蒸散作用により水分を放散し快適な湿度にします。植物が放出する水分は完全な蒸留水なので加湿器のように水道水に含まれる水垢分まで振りまく事がありません。植物は葉面から蒸散する水分が、夏は気化によって熱を奪うことにより気温上昇を抑え、冬は熱を放出して気温の低下を防ぎます(スプリンクラー効果)。室内の相対湿度が乾燥状態の30%前後になると、目・鼻・喉などの粘膜に影響がではじめ、風邪や乾燥肌の原因に直結し、逆に60%以上の相対湿度はカビやダニが発生しやすくなり、アレルギー障害を引き起こしやすくなる事がわかっています。また戸外では、植物の有無によって気温が3~5℃も変化すると言われています(緑陰効果)。

 

人間は五感からそれぞれ情報を得ていますが、中でも視覚器官からは、全体の87%もの多くの情報を得ていることが分かっています。

まず花壇のお花で、サロンにいらっしゃるお客さまの視覚から楽しんでいただけたらと思います。

これからお花も育って、毎回楽しめると思います。

ヨサで使うハーブも無農薬のオーガニックです。

目と全身で癒やされてください。

5AE7E016-8C2B-45EB-A894-7F62C69E4531-1024x6561

4C86318F-D1B8-4E90-8F87-B495D8E6A5C5-1024x6541

F41C4B88-09A9-456B-AE6C-2133CA88BE59 (1)

7AEC4A47-E7C3-47F1-86A3-47F963A01CB2

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkヨサパークプチフルール

 

抗老化物質NMNとは?

ご覧いただきありがとうございます。

NMNって聞いたことはありますか?

NMNとはニコチンアミドモノヌクレオチドという物質です。

NMNはもともと体内にある物質(補酵素)の前駆体で、加齢に伴ってその生産能力は減少するとされています。

ワシントン大学医学部の今井眞一郎教授は老化のメカニズムを研究しています。

老化のメカニズムについて

生物は酸素を使って呼吸したり遺伝子を正常に保っている。
そのために不可欠となるのがNADニコチンアミドアデニンジヌクレオチド。
NADはエネルギーを生み出す生命活動のもと、あらゆる生物の細胞内に存在している。
年とともにNADが減少することが老化の原因の一つ。
しかし、NADを直接体内に補ったとしても腸内細菌に消費されて消えてしまう。
NMNを細胞内に入れるとNADに変化する。
老化に伴う糖尿病を発症したマウスにNMNを投与するとインスリンの働きが改善された。

68ED9F7B-9E7C-44E6-B578-1275356CD81A

老化に伴う糖尿病を発症したマウスにNMNを投与するとインスリンの働きが改善された。
また、正常なマウスにNMNを1年間投与すると、食欲旺盛になり、動きも活発になった。
体重は4~9%減少し副作用もなく、エネルギー代謝が上昇した。
月例17カ月のマウスは約6か月若返りました。
これはヒトで換算すると約60歳が約40歳に戻るのに相当します。(凄い!)

先月23日、今井教授らによるヒトに対する臨床試験の結果が科学誌「サイエンス」に掲載されました。
糖尿病には1型と2型がある。
2型は老化、遺伝、生活習慣などの影響でインスリンの分泌が減って血糖値が上昇する。
今回の臨床試験では2型糖尿病予備軍の女性13人が10週間NMNを服用した。
結果、骨格筋でのインスリンの働きが25%あがった。
血糖値や体重に変化はなく、副作用の確認もない。
骨格筋に対して痩せたときと同じ効果が得られた。
マウスでは全身のインスリンの働きが改善されたが、ヒトでの試験では骨格筋のみでインスリンの働きが改善された。
これまで世界中で行われてきたマウス実験では老化に伴う糖尿病やアルツハイマー病、心不全などを改善する結果が報告されている。
今回の研究は抗老化という方法にこのNMNを応用していく最初の一歩です。

NMNを摂ることで長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子を活性化すると言われています。

人生100年時代といわれる今、健康で長生きするためには積極的に摂りたいサプリメントですね。

YOSAにはRERIGER50PLUS(レリガー50プラス)という、健やかなエイジングとQOLの向上を目的として作られたNMN含有サプリメントがあります。

257948BB-0E8D-4AB9-8563-DAC68A590E3C

[RERIGER50plusA4_YOSA_ol

[RERIGER50plusA4_YOSA_ol

レリガーは1日1包で、3日くらいで疲れにくいとか体調に変化を感じます。

NMNは高価なサプリです。YOSAで整えて、水素水と一緒にのんでNMNの効果が高めましょう。

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkヨサパークプチフルール

 

 

 

太れば太るほどやせていく部分

ご覧いただきありがとうございます。

太れば太るほど、やせていく部分はどこでしょう?

答えは、だそうです。

肥満は脳にも体にはよくありません。

実は太ると、脳機能が低下し、太れば太るほど脳は痩せ細っていきます。

太ることで脂肪細胞から炎症物質が出て体中に炎症が起こし、脳にも炎症が起こり、老化がうながされ、認知機能が低下するそうです。

体重が増えることと脳のパフォーマンスには相関関係があります。

年をとったときに太っていればいるほど、脳の機能が落ちるそうです。

年齢を重ねるほど痩せにくくなるので、若いうちから太らないようにするのがいいのでしょう。

 

頭の回転をよくする10の食習慣

①いつも甘いものが欲しくなる

②朝食を抜くことが多い

③揚げ物をよく食べる

④野菜や果物は食べない

⑤精白された白米や白パンが好き

⑥水をあまり飲まない

⑦炭酸飲料が好き

⑧一日ビール中瓶3本以上アルコールを飲む

⑨食事時間が決まっていない

⑩お腹が空いていなくても、食べたり間食をしたりする

この中で一つでもあてはまる方は、脳の能力をフルには発揮できていない可能性があります。

脳のためにおすすめな食材として以下のものがあります。

アマニ油/クルミ/ヒマワリの種/アーモンド

大豆/ひよこ豆/小麦胚芽/納豆/ふすま

シャケ/サバ/ニシン/イワシ

肥満女性イラスト-209x300 10割-習慣形成No1本-解説-自己啓発-ブログ2-omy7puenj921097ys2kf4qua0lum3gkbjmx46fddjs

人生100年時代、食事とヨサで健康習慣で体作りをしましょう。

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkヨサパークプチフルール

 

唇の荒れとお手入れ

 在宅勤務やマスク着用などといったコロナ感染対策が続く中、口紅を使わなくなったという声が多く聞かれます。実際、化粧品の中でも、口紅の売り上げが大幅に減ってきています。

このような、メイクアップ習慣に変化が出ている中、マスクによって、顔が肌荒れしている人、特に唇の荒れが気になる人も増えています。人に見られることがないから口紅を使わなくても、お手入れを怠ると、顔の中でも特にデリケートな唇は荒れていってしまいます。

唇と皮膚の違いについて

○皮脂線がない
○角質層が極めて薄く、ターンオーバーが早い(3~4日)
○天然保湿因子(NMF)が少ない
○経表皮水分蒸散量が多い
○メラノサイトがほとんどなく、紫外線防御機能が弱い

8C2C73B3-4607-41AA-A455-F38A972B0FA81

唇が荒れる7つのNG習慣

■その1:唇をなめるクセがある

唇をなめて湿らせると一瞬潤うような気がしますが、すぐに水分が蒸発し、余計に乾燥してしまいます。

■その2:めくれた皮をつい手でむいてしまう

めくれた皮を無理にむくと、ひび割れや炎症を起こして悪化してしまう場合もあります。

■その3:ペットボトル飲料を持ち歩いてよく飲んでいる

こまめな水分補給は大切ですが、そのたびにリップクリームが取れてしまうという落とし穴も。飲んだ後にタオルやナプキンでゴシゴシ口を拭くのも、唇にはダメージになります。

■その4:エアコンの風が当たる場所に長時間いる

唇に風が直接触れることで水分が奪われ、乾燥が進行します。

■その5:酸味や辛味の強い食べ物をよく食べる

飲食物に含まれる酸や香辛料が原因で、唇にヒリヒリ感や赤みが出ることもあります。

■その6:リップクリームをグリグリ塗る

リップクリームを唇に強く押し付けて横に引っ張るようにグリグリ塗ると、唇に摩擦ダメージを与えてしまいます。軽いタッチで、体温であたためながらなじませるように、ゆっくりすべらせましょう。仕上げに、唇のシワに沿って縦に塗ると潤いが長続きします。

■その7:古いリップクリームを使っている

化粧品の使用期限は開封後1年が目安ですが、油分を多く含むリップクリームは酸化しやすく、また唇に直接塗るため雑菌も繁殖しやすいので、劣化スピードが早いといわれます。劣化したリップクリームを使うのは唇荒れの原因にもなるので、1シーズンごとに使い切り、色やニオイが変わっていたら使うのはやめて。

マスクでの唇の荒れ

さて、マスク生活と唇の荒れの関係に話を戻しましょう。
マスクをつけて呼吸することで、マスクの内側に水分が溜まってきて不快感を覚えたことはありませんか?
このマスクにこもった水分が吸収されずに残り、唇や肌に付着して蒸発するとき、一緒に角質層から水分を奪ってしまいます。このことが、乾燥や荒れの原因のひとつです。
さらに、長時間マスクを交換しないでつけたままにしておくと、中で雑菌が繁殖してしまいます。これらの雑菌もまた、肌荒れ、唇の荒れを引き起こす要因といえます。そして、マスクそのものが皮膚や唇に触れて擦れることも、物理的な刺激となり、皮膚や唇のトラブルを引き起こします。

CBB0C513-B574-431A-8F97-568BBBBA6A171

唇のケア

唇のターンオーバーは、皮膚に比べると非常に速いサイクルで、デリケートで角質層が乱れやすく、特に乾燥しやすい環境や季節では、荒れやすい一方で、逆にきちんとケアさえしてあげれば、皮膚よりも早く健康な状態にすることができるとも言えます。
唇の荒れが気になるときには、こまめにうるおいを与え、乾燥から守ってあげましょう。また、ついついやってしまいがちな、くちびるを舐めるという行為は、むしろさらなる乾燥を招くことにつながりますので、保湿のためにはリップクリームやバームなどで水分蒸散を防ぐよう心掛けましょう。

冷え対策

プールや海で、体が冷えてしまい、唇が紫色になってしまったという経験はありませんか? 冷えは代謝を滞らせて、唇の色を悪くさせます。唇を健康的な色に保ちたいのであれば、胃腸やおなか、腰などを温めれば、体全体の代謝が良くなるので、唇の血色感がアップするはずです。また、ふっくらツヤツヤのためには、皮膚や粘膜を健康にするビタミンB2を多く含む、レバーやほうれん草、卵、納豆などを積極的にとることも、体の内側からのケアとしておすすめです。

もちろん冷えにはYOSAヨサが一番です。

ヨサの時に使う美容オイルはオーガニックですので唇にもオススメです!

C8F627B7-0A39-440D-8B0D-0A3D4109AB7B-e16200002512891

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkヨサパークプチフルール

ダイエットにまつわる話

「夜食べると太る」はウソ

太るかどうかは、いつ食べるかより総摂取カロリーによります。

寝る2時間前に、おにぎり1個ぶんの糖質をとると睡眠の質が上がり、よく眠れるようになるという研究があります。

ダイエットで大切なこと2つ

①自然に食欲を減らす方法を考える。

②食欲がわきやすい食べ物や生活を減らす。

肥満の原因といわれている食べ物でもっとも太るのは、ポテトチップス、2位はフライドポテト、3位はソーセージやベーコンといった加工肉

ポテトチップスの理由3つ

①少し食べるだけでも高カロリーになる。

②お腹がふくらまないため、どんどん食べすすんでしまう。

③油脂分が多く、食欲を暴走させる。

ちなみにやせる最強の食べ物は食物繊維です。

ダイエットを失敗させる日常生活のワナに落ちないポイント

お菓子のCMを見ない

ニュースを見ない

感情を抑えない

①スナック菓子のCMを見ることで冷蔵庫を開ける確率が高くなることがわかっています。ダイエット中はなるべくCMを見ないようにすることで、食べ物に関する情報をシャットアウトすることで、つまみ食いする確率を減らすことができます。

②「恐怖管理理」と関係しています。人間は恐いものや自分を脅かすような情報を仕入れると、そこから逃げようとするため、甘いものを食べたり、つまみ食いしたりしやすくなることがわかっています。

怖いから、そこから逃げるための逃避行動として、物を食べるという行為に走るのです。雑多なニュースが流れてくるような番組やサイトは避けたほうがいいでしょう。

③感情を抑えた人のほうが、そうでない人に比べて、1.5倍の量を食べることがわかっています。もしどうしても感情を抑えなくてはいけない時は吐き出せる相手に聞いてもらうとか、ノートなどに愚痴や不平不満を書くようにしましょう。

以上三つのポイントを守ることでダイエットの効果が高まります。

できることから取り入れましょう。

継続は力なりです。

ひとりだと挫折しやすいです。一緒にがんばりましょう!

富山市 美ボディ目指すなら yosaparkヨサパークプチフルール

entry20-630x430